ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

シンプルに得をしたい。

先日スーパーで目にした光景。

 

夕方の混む時間。

 

 f:id:omoteura1203:20190925124435p:plain

 

 
おじいさんが一生懸命お財布の小銭をだしていました。

店員さんも早く次のお客さんの対応をしたいのにといった感じでしたが、高齢者の方こそ、こういう小銭を探す手間が省けるキャッシュレス決済が便利だろうなと思いました。

 

でも電子決済の画面を出したりするのにまた戸惑ってしまうのかなと思ってみたり。

 

 

 

増税を目前に控え、ペイペイやメルペイなどが色んなキャンペーンを行っていますが、こういうのに不慣れな方が今回の増税で一番損をするのかと思うと何だかやるせない気持ちになります。

 

 

セブンペイの不正アクセスがあったあと

 

「だから私はああいう電子決済は信用しない」


と知り合いの高齢者が話していましたが、その気持ちもよくわかります。

 

「よくわからないけど、得だと聞いたから手を出してみたら、不正アクセスにあった…

そんな目には遭いたくないから現金で支払い続けたい」


一番シンプルですもんね、現金が。

 

f:id:omoteura1203:20190925124643p:plain

  

 

私も各社のキャンペーンに踊らされてて、一度ダウンロードしてそれっきりになっていたペイペイを復活させたり、メルカリ内でしか使っていなかったお金をメルペイとして店頭で使ってみたりしました。

 

メルカリからのお知らせ はじめての方限定!増税前にまとめ買い!半額ポイント還元キャンペーン開催!【9/18〜9/30】

 

↑こちらのキャンペーンはお得だ!と思って、アプリ内にあったお金を「あと払い設定」にして使ってみたら、ポイントとして翌日還元されていました。

 

 

そう、ポイントとして。

 

私もあまり詳しくないのでこのポイントはメルカリで何か購入する時に使う予定です。

 

もしポイントをメルペイに移すなら電子マネー(iD)の設定が新たに必要なようですが、こういうのも高齢者の方には苦ですよね。私も苦です(^^;

 

 

政府も「マイナンバーカードを作ったらポイント還元」なんて言い出すし、何が何でもキャッシュレスを推し進めたいんですね。

はぁ…マイナンバーカードを申請するのがまた面倒。

 

 

「チャージしてピッ」のSuicaパスモぐらい単純だと高齢者の方も使いやすいと思いますが、こちらもポイント還元やっているんですね!知りませんでした。

 

www.jrepoint.jp

 

japanese.engadget.com

 

 

これから自分も年を重ねるにつれ、こういう新しいシステムにうまく適応できるかが心配です。

 

煩雑なのはもう結構。

 

シンプルに得をしたい。

 

ただそれだけです。