ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

息子と音信不通の4日目。

5年生の息子が月曜日から4泊5日で学校の修学旅行的なものに参加しています。


長いですよね。


家族でも最高3泊までで、4泊は初めて。


荷物もとんでもない量で、行くまではあれこれ心配だらけ。

4日分の着替えの他、予備の部屋着を3着、パジャマ…不安だからもう1着?なんてやっていたら、クローゼットがすっからかんになってしまいました。

 

 

息子はこの旅行をかなり楽しみにしている様子でしたが、出発の前日、珍しくゲームを一切しないでずっと一人でレゴをしていました。

f:id:omoteura1203:20190912094959p:plain

 

 

 

 

精神統一中…か?

 


楽しいこともたくさんだろうけど、周りとぶつかることもきっと多いはず。

先生によると、3日目くらいから疲れてみんなの本性がでて、本当の人間関係が築かれるとか。

 

息子は、良くも悪くもケンカになりそうになるとそっとフェードアウトしたり、そもそもガッツリ友達と関わらないので、ただでさえリアルな人間関係が希薄になりがちな今、この5日間みんなに揉まれるのはとてもいい経験になると思います。 

 

どこにいっても連絡が取れる今の時代だからこそ

 

1日2回、学校からその日の様子を短いメールで送ってくれます。

 

でも今の時代、子どもがスマホを持っているのも当たり前になってるので、子どもがどこか旅行に行ったり、短期留学などで海外に行っても頻繁に連絡が取りあえる環境です。

 

従妹のお子さんが夏休みに短期留学でアメリカに行った時も、毎日のようにお母さんとラインをやり取りしていて、何だか留学しているのに本人も家族も留学した気分が半減するんじゃないかと思ってみてました…。

 

だから今回のように息子と一切連絡が取れない4日間って、親子で貴重な体験です。息子もゲーム、マンガから完全に離れる4日間は初めて。

 

明日の帰宅が待ち遠しいばかりです。

 

ハロウィンでお出迎え

 

一方、家でお留守番の娘と私は、息子が帰ってくるまでにハロウィンの飾り付けを完成させようと頑張ってます。

 

材料はもちろんオール100均。

 

f:id:omoteura1203:20190912085837j:plain

 

数年前に作ったリースをちょこちょこっと手直ししましたが、なんか寂しいと思って、思い切ってワッツで売っていた置物のパンプキンを両面テープでドンっと真ん中に貼ってみました。

 

息子が帰ってきた時にちょっと驚いてもらえるよう、飾り付け仕上げます(^^)/