ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

メニューに困ったらこれ。簡単、美味しい焼きうどん

なんとも見映えが悪い、茶色一色になってしまいましたが、最近ハマってる簡単レシピです。

 

味付けは焼肉のたれ一本のみの焼きうどん

f:id:omoteura1203:20190907082434j:plain

 

▼材料 


冷凍うどん
玉ねぎ
ネギ
ニラ
豚バラ

 

▼作り方

冷凍うどんをレンチンしている間に、野菜と肉を炒め、焼肉のたれで味付け。

うどんをお皿に盛って、炒めた具材をのせて、うどんに少し焼肉のたれを足して全体にからめる。

 

簡単な上に「美味しい!」と家族に喜ばれます。

 

ラーメン、うどん、そばって小さい子どもがいると、子どもに食べさせているうちに自分の分が伸びてしまったり、熱いから子どもにあげる時に火傷しないように注意しなければいけませんが、熱い汁がなければこういう心配がないので助かります。 

 

レモンドレッシングでさっぱり!小松菜とじゃこの和え物


みなさん、ちりめんじゃこって普段使いますか?

私の実家ではほとんど登場した記憶がなく、私もしらすはご飯にのせて食べますが、ちりめんは使ったことありませんでした。


ところが、夫の実家では頻繁に登場します。

何かとちりめんじゃこをパラパラっと和えているので真似して使ってみました。

 

 f:id:omoteura1203:20190907082413j:plain

 

レシピというか、ただ小松菜を茹で、ちりめんと混ぜるだけ(^^;

 

ポン酢でも美味しいのですが、お気に入りは、キューピーのレモンドレッシングをかけること。

 

暑い時に冷やして食べるとさっぱりしていて小松菜があっという間になくなります。

 

カルシウム、鉄分を手軽に接種できるし、お弁当にも大活躍!

 

ちなみに、ドレッシングはなるべく食べる直前にかけると、小松菜も色が悪くならず美味しそうに見えますよ。

 

末っ子の1歳も最初こそ衝撃的な顔をしていましたが

 

 f:id:omoteura1203:20190907084008p:plain

 

今はこの酸っぱさが気に入ったのか、指さして食べさせろと言ってきます。

 

まだもう少し残暑が続きそうですが、しっかり食べて乗り越えていきましょう(^^)/