ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

色々と予想外だった親知らずの抜歯

昨日、海の日だというのに、祝日だというのに…親知らずを抜いてきました。

 

親知らずを抜くのは今回初めてです。

 

1ヶ月ほど前、知覚過敏で歯医者に行ったのですが、それがきっかけで虫歯治療が始まりました。

 

そして今回は親知らずが虫歯なので、虫歯治療ではなく抜歯しましょうという話になってしまったのです…。

 

www.fruitful-life-tokyo.net

 

抜歯そのものは痛くなかった

抜歯は人生2回目。

小学生の時、上あごと歯茎に麻酔をして歯を抜いた経験があるのですが、その時の歯を引っこ抜くベリベリ音が強烈に頭に残っていて、今回もかなりビクビクしてました。

 

が、不思議と麻酔が痛くない!

 

「出産を経験したんだ。注射の1本、2本大したことない!」

 

「麻酔が効いたら痛くないって言ってたし」

 

と余裕だったのですが、担当医師が

 

「1回では抜けないので、歯を分割して何回かに分けて取りましょう。途中でつらかったら休憩しながらやりますね。1時間くらいかかるかもしれません」

 

 

「えー!分割!??」

 

と拒否する間もなく歯が分割され、

 

「危ないから唾を飲み込むのは我慢してね」

 

と無理なことを言われながらあっけなく

 

「はい、もう抜けましたよ~」

 

との声。ええ??1時間くらいかかるんじゃなかったの??

 

所要時間わずか3分ぐらいでした。

 

何だかよくわからないけど終わった!とルンルンで帰宅。

 

ところが麻酔が切れてきて・・・。

 

とにかく少量ずつしか食べれない

 

抜歯した反対側で頑張って食べますが、たくさん入れると口いっぱいに食べ物が広がってしまうので、少しずつ少しずつ…。

 

って、全然食べた気がしない(;´Д`)

 

でも痛いし食べれない…

 

仕方なく、食べ物を小さくキッチンバサミで切って、なるべく噛む回数が減るようにしてちまちま食べました。

 

極力しゃべりたくないのに、お構いなしで話しかけてくる子供たち。

 

食後、痛み止めと抗菌薬を飲んで、早めに就寝。

 

痛みも和らいで安心して寝床に向かったのですが…

 

0時に痛くて目を覚ます

痛い。

 

ガンガンに痛い。

 

しかも思うように食べれずでお腹ペコペコ。

 

このまま痛みで寝れず、翌日育児するのはつらい。

 

痛み止めは1日2回まで。今飲んだら明日日中痛くなったときに飲んだら夜は飲めない…

 

でもこのまま痛みを抱えて朝を迎えるのにはあまりにもつらい。

 

仕方なく食パンを少し食べて薬を…

 

と思って処方箋を見てびっくり。

 

 

f:id:omoteura1203:20190716104414p:plain

 

痛み止めの薬、飲む量を間違えていました

 

1回2錠なのに1錠しか飲んでいなかった…ということは効果半減?

 

今度はちゃんと効くぞと期待を込めて薬を飲みました。

 

ちなみに、授乳中に飲める痛み止めは、通常のものと異なるので、きちんと医師に伝えておいてください。(最初はロキソニンを処方されましたが、授乳中であると伝えるとカロナールに変更されました

 

薬が効くまで、他の人の親知らず抜歯体験記を読んで気を紛らわし、翌朝まで無事痛みはなく寝ることができました。

 

f:id:omoteura1203:20190716115846p:plain

 

こういう時他の人の体験談って色々励みになります。

 

抜歯当日、翌日は通常通り過ごせない

抜歯するなら、次の日休める日をお勧めします。

 

抜歯当日はもちろんのこと、翌日も痛みが残っていたり、食事も通常通り摂れないので体力もあまりありません。

生産性も落ちるので、しっかり休める時に抜歯の予定を組むといいと思います。

 

また2~3日後には、抜歯部分の消毒をしに歯医者に行かなければならないので、時間に余裕がある時がいいですね。

 

食事

抜歯後は

・少量ずつしか食べれない

・辛い、熱いものは食べられない

・麺などすするものも食べられない

 

うどんとか麺類ってむしろ抜歯後に良さそうなイメージですが、すすって食べると抜歯後にできたかさぶたがとれやすくなってしまうのでNGだそう。

 

となると、事前にちょっと抜歯後用に食べられるものを用意しておくと、私のように夜中にお腹空いたときにもいいかもしれません。

 

でもこれで終わりではない

本当なのか脅されているのか…

 

今回下の親知らずを抜いたのですが、その上にも親知らずがいます。上の親知らずはまっすぐ生えているし、虫歯でもないので特に抜く必要はないと思うのですが、

 

「下の歯を抜いたので、その上にいる歯がのびてくる可能性があります。いずれ抜きましょう」

 

???

 

上の歯がのびる?

今まで下の歯があって、上下でかみ合っていたけど、下の歯がなくなったから上の歯がのびるとか。

 

f:id:omoteura1203:20190716103822p:plain

 

今までなされるががままに治療を受けてきたけど、それはちょっと受け入れがたい。

 

 

次回

むしろ伸びたら伸びたで引き抜きやすいし、伸びてから抜歯しましょう

とダメ元で抗ってみようと思います。