ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

うっかり与えてしまいそうになった、はちみつ入りの食品

1才までは乳児ボツリヌス症を発症する恐れがあるとしてハチミツは与えてはいけないというのはご存知かと思いますが、先日小学生の子どもとおやつを食べていて「これもハチミツ入り!?」と思ってビックリしたものをご紹介します。

 

 

こつぶっこ

 

亀田製菓 こつぶっこ 110g×12袋

 

「はちみつのやさしい甘さ」って思いっきりパッケージに書いてあるんですけど、全然目に入っていませんでした。

 

「おせんべいだから」と油断しちゃいそうですが、意外なところに使われているもんですね。

 

小学生が食べこぼしたものを、末っ子の赤ちゃんは全力で追いかけて食べようとするので気をつけなければと思いました。

 

梅干し

先日の記事でも少し触れましたが、はちみつ入り梅干を買って「全然酸っぱくなくておいしいね~」と食べていましたが、危うくノリで赤ちゃんにもご飯の上にのせてあげるところでした(;´Д`)

 

 

梅の一冨士 減塩つぶれ梅干し はちみつ 塩分約3% (1kg)

 

息子に「お母さんそれはちみつ入りでしょ?」と言われなかったらあげるところでした…。アブナイ…。

  

バーモントカレー

 

ハウス バーモントカレー 甘口 230g

 

3人目の離乳食ともなるとザ・適当。

 

「今日はカレーだけど赤ちゃんの分は味を薄くしてあげよっかな」と思いましたが、バーモントカレーは原材料にはちみつが入ってるんですよね。

 

意外なものにさりげなく入っているので、改めて原材料をちゃんとチェックした方がいいですね。

  

食品以外の「はちみつ入り」は?

食べ物以外でも「はちみつ入り」って結構あります。

 

例えば、「はちみつ入りハンドクリーム」

 

これを母親が使用して子どもが母の手をなめた場合は、

蜂蜜を使った物であっても、量は十分に少なく、加工途中で加熱処理されているように思いますので、それを多少かじったぐらいでボツリヌス症になることは、考えられません。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336889768

 

とのことですが、1歳未満がいるご家庭では敢えてはちみつ入りのハンドクリームを選ばないのが一番安心ですね。

 

ミツロウを使ったクレヨンも多少舐めたところでボツリヌス症を発症するわけではないようですが、ミツロウにも少量のはちみつが含まれているので避けた方が良いそうです。参照元https://honey-wiki.com/beeswax/#i-4

 

家族、祖父母にも情報共有を

今回記事を書いて思ったのは、家族や祖父母にも情報共有しといた方が良いなということ。

祖父母は「はちみつを与えてはダメ」と認識はしていると思いますが、意外なものにはちみつが入っているパターンも伝えておかないと、知らず知らずのうちにあげちゃいそうですもんね。

 

 

隠し味としても使われるはちみつ。

いつもの手順でうっかり入れてしまわなうよう要注意ですね('_';

 

f:id:omoteura1203:20190624104808p:plain