ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

夫不在の父の日。

昨日も夫は仕事。

 

今日も日曜日なのに夕方まで勤務。

 

もうこういうのが珍しくなくなってきている日本の勤務状況、本当に恐ろしい!

 

「父の日」なのに家族で過ごせないなんて。

 

でもそこは気持ちを切り替えて…

 

f:id:omoteura1203:20190616190954p:plain

 

昼はインスタントラーメン

 

我が家はインスタントラーメン、カップラーメンを常備する習慣もなく、ほとんど食べません。

 

子どもが生まれてからも今まで1~2回食べたくらい。

 

だから「インスタントラーメン」といわれても普通のラーメンとの違いがよくわかっていません。

 

今日は夫も出勤だし、お弁当もいらないとのことだったので、子どもたちとインスタントラーメンを食べてみました。

 

f:id:omoteura1203:20190616184300j:plain

 

子ども達の反応は

 

「なんかいつものラーメンと違う!おいしい!」

 

やっぱり美味しいよね、インスタントラーメン(^^;

 

ちなみに「いつものラーメン」というのは、生麺のラーメンです。

 

インスタントラーメンを食べさせようようと思ったのも理由があります。

 

 

先日運動会で

 

「ママ、先生が今回だけは、お茶じゃなくてスポーツドリンクでもいいって言ってたけどスポーツドリンクって何?」

 

と聞かれたので、そういえば子どもたちがスポーツドリンクを飲む機会なかったなと思ったのです。

 

ジュースを選ばせると、決まって炭酸を選んでくるし、家の冷蔵庫にもお茶か牛乳しかありません。

 

何回か胃腸炎の時に経口補水液を飲ませたことがあるので、あれのもうちょっと美味しいものと説明しておきましたが、機会があれば一度「こういうもんなんだ」と味を覚えさせておいた方がいいのかな・・・

 

「え、ポカリ飲んだことないの!?」

 

とか友達に言われそうなので。

 

そんな経緯でインスタントラーメンを食べさせてみようと思ったのです。

 

あと土日に夫不在で頑張っている自分を休ませるために…←これが本当の理由。

 

夜は手巻き寿司にして、これから父の日のお祝いをしようと思っています。

 

f:id:omoteura1203:20190616185605j:plain

 

実父へのプレゼント

口数少ない父ですが、小さい時から遊んでくれた父。

 

私が10歳の頃から単身赴任だったので、父と一緒に過ごした時間は少なかったのですが、優しい父だった記憶があります。

 

今は体力がだいぶ落ちましたが、孫とも可能な限り遊んでくれます。

 

今年の父の日は、父が好きなお蕎麦と、美味しいおだしをプレゼント。

 

母と食べてほしいなと思っています。

 

 

父も76歳。

 

今は健康ですが、この歳になればいつこれが最後の父の日になるかわからない。

 

そう思うと、ちょっと照れくさくてもなるべく顔を出してプレゼントを届けるようにしています。

 

 

今晩、母と二人でお蕎麦食べてくれてるかな(*'ω'*)

 

今週のお題「おとうさん」