ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

意図していない記事がGoogleで上位表示される

グーグルサーチコンソールでこのブログについて調べてみると、自分が全く何も考えずに書いていたショボい記事がGoogleに上位表示されていると知って、少々困惑しています…。

 

 

なぜ上位表示されているのか

正直わかりません。

試しに自分より下に表示されているサイトをクリックしてみましたが、私のサイトよりはるかに有益な情報を書いているサイトがたくさんあります。

記事を書いたときもSEO対策とか一切考えず書いたものであり、改めて読み返しても(自分で書いておいてなんですが)読者にとって有益な情報かと問われればノーです。

 

SEOの知識もあってないようなものですが、自分なりに考えた結果、書いた記事がニッチな分野だったからではないかと思います。いや、もっと正確に言うと、検索キーワードの組み合わせが読者目線で良かったのだと思います。

 

f:id:omoteura1203:20190611094735j:plain

 

自分も一人のユーザーであるにも関わらず、コンテンツを発信する側となるとなかなか読者目線になれません。まずブログ初心者としてはこれをもっと徹底していかなければなりません…。

 

どの記事が上位表示されるのかわからない

人様のお役に立てる知識もないので、今後も今まで通りのスタンスでブログを続けていきたいと思っていますが、どの記事がGoogleで上位表示されるかわからないと体感した今、一つ一つの記事をもっと丁寧に作っていこうと改めて感じているところです…。

 

あんなショボい記事が上位表示されるのはどうも腑に落ちない…今更修正を加えるというほどの記事でもなく…もっとちゃんと書けばよかった…

 

気合入れて書いた記事は競合が多すぎて太刀打ちできない状態なので、ニッチな部分をもうちょっと頑張って書いてみたいのですが、自分だとなかなか気が付かないんですよね、自分が持っているニッチな知識って。

 

ブログも自由に書ける反面、誰からも改善策や良かった点などのフィードバックをもらえないので、スターの数やアクセス数で探るしかないのですが、自分の記事を客観視できるには、ちょっと訓練が必要です。

 

コンテンツと見せ方

ちょっと話が逸れますが、夫が一生懸命Youtube動画を製作しています。

アクセス数が伸びずに悩んでいて、毎日かなりの時間を割いて音声のノイズを消したり、ちまちました作業をやっているのですが、私から見ると伸びない理由はもっと根本的なコンテンツの問題であって、音声とかそういう細かい部分ではないと思うのです。

 

やんわり本人にも伝えてるんですが本人は

 

f:id:omoteura1203:20190611123438p:plain



かなりコンテンツには自信があって聞き入れてくれません…

本人はアクセス数が伸びなくても楽しんでやっているので構わないのですが(^^;

 

(私には理解できない分野なのでよくわかりませんが)コンテンツそのものは、本人が言う通り良いのかもしれない。

 

だったらそのコンテンツの「見せ方」を工夫する必要があるのでは?と提案したのですが、なかなかそれが難しいようです(^^;

 

有名なユーチューバーも、作り始めたばかりの動画を見ると、現在の動画とかなり違いがあります。

長い時間をかけて試行錯誤して今のスタイルがあるんだなとわかると、自分のブログ運営の励みにもなります。

 

ブログも、コンテンツと見せ方、どちらが大事かと言えば、圧倒的にコンテンツです。しかし、同じコンテンツであってもその見せ方や、切り口で記事の良し悪しが左右されるので、当然ながら「見せ方」を完全に無視できるものではありません。

 

ブログに関してまだまだ初心者ですが、色々試行錯誤していきますので、どうぞこれからも宜しくお願いします_(._.)_

スポンサーリンク