ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

加圧式霧吹きより威力あり!?ダイソー消化器型水鉄砲

ダイソーの加圧式霧吹きが気になってしょうがなかった私。

 

高圧洗浄のような働きをしてくれるとのことで、鼻息荒くして近くのダイソーに行ってみたら売り切れ。

 

もう一店舗行ってみたけどそちらも売り切れ。

 

近日中に入荷するとのことで、昨日再度電話して取り置きしてもらってやっと入手できたこの商品。

 

f:id:omoteura1203:20190518143504j:plain

 

すんごい期待してベランダ掃除に使ってみたら

 

 

あれ…(;´∀`)??

 

思っていたより威力がない!?

 

いや、100均の商品で高圧洗浄並みの威力を期待した自分がいけないのだけれども…

 

いやいや、待てよ。これってまさかダイソーのあの商品の方が水の勢い強いんじゃない??

 

 

ダイソー消化器型水鉄砲

以前子どもが持ってた消化器という名の水鉄砲。

 

f:id:omoteura1203:20190518143626j:plain

 

思っていた以上に勢いがすごくて子どもたちが思いっきり遊んでたら、壊してしまいそれっきりになっていました。

 

が、これは加圧式霧吹きのリベンジができるかもと思い、再びダイソーへ!

 

 

使い方は、加圧式霧吹きと同じで、ポンプを数回動かし、あとはボタンを押すと水が出てきます。

 

こちらの方が子ども向けの商品だけあってか、ポンプ部分は加圧式霧吹きよりも軽く押しやすいです。ただし値段は200円。

 

期待していた水の勢いについては、瞬間的な勢いとしては消化器型水鉄砲の方が水の勢いは強いのですが長続きしない…

 

いや、正確にはポンプを押し続ければ水の勢いは保てますが、ポンプ押しながら放水というのがちょっとやりにくいです。

 

両者の特徴をまとめてみると

 

 加圧式霧吹き

・100円

・勢いは消化器型水鉄砲よりはやや劣る

・ある程度の勢いを保って長く放水可能

・ポンプを押すのにちょっと力がいる

 

消化器型水鉄砲

・200円

・瞬間的な勢いは加圧式霧吹きより強い

・勢いは2~3秒しかもたない(ポンプを押し続ければ勢いは保てる)

・ポンプを押すのにあまり力がいらない

 

  

ということで、そもそも両者とも掃除用品ではないのですが、掃除目的に使用したいなら消化器型水鉄砲の方が瞬間的な威力があるので、室外機の下の部分など、掃除しにくい箇所には適しているかと思います。

 

f:id:omoteura1203:20190518143724j:plain

f:id:omoteura1203:20190518143734j:plain

 

適度な水圧を保って長く放水したい方は、加圧式霧吹きの方が向いています。

 

ただ、繰り返しますが両者とも私のように高圧洗浄並みの威力を求めるとがっかりすると思いますのでご注意を(^^;

 

暑くなってきて、ベランダや玄関先でお子様と水遊びしながら、ちょっとだけお掃除に向いている商品です。

スポンサーリンク