ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

5年生の息子、やっと放課後外遊びに夢中になってきた

学校から帰宅すると、いつも家でゴロゴロしていた息子。

 

基本的には家にいたいタイプで、外遊びを促しても行きたがらず、

 

「学校から帰って来たら、ランドセル放り投げて遊びに行って鐘が鳴るまで帰ってこない」

 

なんてことは、我が家では考えられませんでした。

 


それが昨日…最近遊ぶようになったお友達と出ていったきり、鐘が鳴っても帰ってこない。

 

そもそもお友達が遊びに来たのが4時50分で、ちょっと遅めではあったのですが…

 

たまたま昨日は旦那さんが早く帰宅してたので、二人で心配していました。


6時…

 

6時半…


刻々と時間が過ぎ、辺りも薄暗くなって不安が募るばかり。


探すにしても、行動範囲が広いお友達で、息子が行ったことのない公園なども連れて行ってくれるので、全くどこにいるのか検討がつきません。


うちの学校は連絡網もないので、相手のおうちに電話も無理。


「こういう時に学校に電話したら、相手のおうちに電話かけてくれたり、電話番号教えてくれるのかなー」

 

と旦那と話していたら

 

「ただいまー」

 

と6時50分に帰宅した息子。


あちこち公園に行って、最後は、うちに一番近い公園で普通に遊んでいたとか…。

ちなみに相手のご両親は共働きで、帰宅時間などはかなり緩く設定されているようです。


とりあえず、何事もなく一安心しましたが、次回、相手のお友達はスマホを持ってるようなので、電話番号を聞いておこうと思いました。

 

f:id:omoteura1203:20190516140124j:plain

 

先ほど、近所のママ友にも

 

「昨日ずいぶん遅くまで遊んでたね」

 

と言われたので、念のためゲームやってなかったのか聞いたら

 

「ううん、楽しそうにブランコ二人でこいでたよ笑っ」

 

と言われまた一安心。

(5年生が薄暗くなるまでブランコとは…)

 

 

 


社交的なお友達で、うちだけでなく、いろんなお友達を誘って鬼ごっことかで遊んでくれるので、とても息子には有難い存在。

 

いい刺激をたくさん受けて、遊べる時間があるうちにたっぷり遊んでね。
ただし帰宅時間は守ってね(。>д<)