ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

キャン★ドゥのスピニングカー、買うなら2個!遊び方が新しい!

 

Can Doのおもちゃコーナーの下の方に売られていたこの商品。

その名も『Go Go スピニングカー』。 

f:id:omoteura1203:20190513084848j:plain

 

100均のおもちゃは、当たり外れが結構あるのであまり期待せずに手に取ったのですがッケージの説明を読んで一気に期待が高まり、期待通りのオモチャだったのでご紹介します。

 

f:id:omoteura1203:20190511213941j:plain

 

中には、テントウムシの本体と、コーン、リングが1つずつ入っています。

テントウムシの裏はタイヤがついていて、普通のミニカーのように走ります。

プルバック走行ではなく、フリクション走行で、床にタイヤを押し付けながら勢いをつけるととても早く走ります。

 

 

でもこれ「スピニングカー」という名の通り、コマのように回るのです。

 

 

テントウムシを持って、5回引いて勢いをつけ、タイヤが高速で回転している状態で、付属の青いコーンの先端部分にのせると、その上で高速回転します。(テントウムシの裏側の中央部に小さなくぼみがあるので、そこに青いコーンの先端をあてます)

 

 

  

これも普通におもしろいのですが、さらに面白いのはここから。

 

付属品の黄色いリングを指にはめて、テントウムシを逆さまにして回すこともでき、これが新感覚で面白いんです。

 

 

おお~、指の上で回ってる!なんだか熟練の技を披露しているみたい(∩´∀`)∩

 

 

そして・・・まだ終わりじゃないのがこの商品の面白いところ。

 

パッケージに2つ買うとさらに面白いと書いてあったので、迷わず2つ買いました。その面白い遊び方が、この2段重ね!

 

 

コマの上でコマが回ってる(∩´∀`)∩スゴイ!

 

ただしこれは難易度高めです。

高速で回っているコマの上に、勢いをつけてタイヤが高速回転しているもう一つのコマを乗せるのは結構難しい。勢いを弱めてもバランスを崩すし、上のコマも下のコマも勢いがなければ成功しません。(5年生の息子はできましたが、2年生の娘には2段重ねはできませんでした)

 

ちなみに、動画のようにテントウムシをひっくり返さず、そのまま重ねて回すこともできます↓

f:id:omoteura1203:20190513085535j:plain

 

 

 

対象年齢6歳以上と書いてある通り、小さな部品もあるので乳幼児には不向きですが、普通にクルマのおもちゃとして遊ぶのにはいいと思います。ただ、前述の通り、ビューンと結構な速度で進むので外出先で静かに遊ばせたいときには不向きだと思います(^^;

 

また、コマのようにして遊ぶには少しコツがいります。誤ってタイヤが高速回転している状態でタイヤに触れてしまうと結構痛いのでご注意ください。

勢いがついた状態で洋服の上に落とすと洋服を巻き込みました。それぐらいタイヤの勢いが強いです。(巻き込んだ洋服は簡単に取れました)

 

色々注意やコツがいりますが、何より色んな遊びができて楽しく、しかも100均で手に入ったのが嬉しい( *´艸`)

 

色は、赤、青、黄色の3色展開。これからの梅雨の時期、(大人の?)室内遊びにおススメです(*^-^*)