ワクワクヲモット

Upworkを通して在宅でゆるく働きながら0歳、7歳、10歳を育てています。子育てのヒントを中心に情報発信します。

やっぱり使えないマイナンバー

マイナンバー。

今までほとんど使ったことがありません。

何かの書類で1~2回書いた程度で、何のメリットも感じなかったマイナンバーですが、今回子どもの住民票が必要になり、市役所に行くのも手間なので、マイナンバーを使ってコンビニで使おうと行ってみました。


マイナンバーって役に立たないと思ってたけど、こういう時便利ねー


なんて思いながら、マルチコピー機の前に立って愕然…。

マイナンバーを入力して手続きできるのかと思いきや、マイナンバーカードがないと発行できない…


マイナンバーカードの発行にどれくらいかかるのか一応調べてみたら約1ヶ月もかかる!


せっかくマイナンバー使えると思ったのに、結局市役所に行く羽目になりました。

f:id:omoteura1203:20190510100120j:plain


市役所の待ち時間に、マイナンバーカードの普及率を調べてみたら、わずか12%。

運転免許証があれば、まず身分証明書としてわざわざ発行する意味を感じられないし、やはり個人情報の漏洩もリスクになるので、持ってる人が少ないんでしょうね。


大々的に「コンビニでも住民票を発行できます」と宣伝しといて、カードがなきゃできませんって…、カードの普及率も考えてから宣伝してほしい(;_;)

スポンサーリンク