ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

大人不在中に子どもがアレルギー発症

ゴールデンウィーク始まって早々、ヒヤリとした出来事がありました。



午前中に五年生の息子のお友達が遊びにきてくれて、外に行ってしまった息子。

私たちは、近くに買い物予定だったので、一応本人に鍵を持たせて外出させました。


ところが出先で旦那が忘れ物に気がつき、一度旦那だけ帰宅したのですが、すぐに私に電話がありました。


息子がアレルギー反応を起こして帰宅してきたというのです。


息子に聞くと、お友達の家にお邪魔した時に猫が三匹おうちの中にいて、軽く猫の頭を撫でただけらしいのですが、すぐにかゆみを感じ、急いで顔を洗ったらしいのですが、顔も目も真っ赤に腫れ上がり、びっくりして急いで帰宅したとのこと。

お邪魔した先にも保護者の方は不在だったようです。



たまたま忘れ物を取りに帰宅した旦那が家にいたので、すぐに服を脱がせ、シャワーで体を洗い流しましたが、完全に顔の腫れが引くには半日かかりました。

ゴールデンウィークで近くの病院も休診、腫れもとりあえずおさまったので、そのあと薬を飲んだり、検査はしていませんが、もし帰宅しても旦那がいなかったらどうなっていたかと思うとヒヤリとした瞬間でした。


息子は、花粉症で、アレルギー性鼻炎ですが、ネコで反応したのは初めてで、本人も何が起きたのかわからずパニック状態でした。

f:id:omoteura1203:20190430113526j:plain


今回のように大人がいない状況でアレルギーが発症したらちょっと怖いなと思いました。

今回をきっかけに、激しいかゆみがでたら、とにかくその場を離れて、体に付着したアレルゲンを落とすように伝えましたが、パニックになって子どもだけで対処できるか不安は残ります。


しかし、いつ発症するかわからないアレルギー。
正しい対処法を常日頃子どもにも言い聞かせなければと思います。