ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

新幹線の中でほっこりした瞬間

今日は、新幹線で帰省中、微笑ましい光景を見ました。

浜松から、お母さんと12歳前後のお子さんが乗車してきました。

ところが、お母さんはお子さんを座らせると

「バイバイ」

と言って下車。

お子さんも元気に手を振ります。


どうやら初めてお子さんだけで新幹線に乗る様子。


浜松は停車時間がちょっと長いので、今度はホームにいたお父さんが、子どもにハイタッチしに乗車してきました。


ホームから不安そうに見つめるご両親。ちょっとわくわくした様子のお子さん。

とても微笑ましい光景で、何だか応援したくなりました。





以前にも似たような場面を見たことがありました。


その時は、送りにきたお母さんが、たまたま近くに座っていた私に


「一人で初めて乗るので、もし何かあったらどうぞよろしくお願いいたします」

と頼んだので、同じ母としてその心配な気持ちがよくわかり、笑顔で「はい(^-^)」と返事しました。

f:id:omoteura1203:20190429181920j:plain

初めての一人旅。

子どもは、ちょっと不安ながらもドキドキがいっぱい。

親は、きっと不安の方が大きくて、でもきっとこれが成長につながると信じて送り出すんですよね。


いつか我が子もこんな日が来るかなと思うと、ジーンときた場面でした(^-^)