ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

さば缶苦手な家族にさば缶食べさせたい

さば缶。

 

コスパもいいし、栄養たっぷり。

 

是非とも家族に食べて頂きたい。

 

そう思っていくつかさば缶を使ったレシピに挑戦してみたのですが、どうも反応がいまいち。

 

みんな臭みがちょっと苦手な様子。正直私もそこまで好きではないのですが、健康のためと思えば私は大丈夫です。

 

 

さて、家族にどうやって食べてもらおうか。

 

色々検索してたどり着いたのは、香りや味がきつめのものと一緒に調理する方法で、連日諸侯錯誤しています。

 

さば缶のキムチ炒め

キムチとニラを軽く炒め、さば缶を入れ、最後に醤油で少し味を調整。

主菜にすると嫌がられそうだったので、副菜として量は控えめにしました。

 

f:id:omoteura1203:20190419122337j:plain

 

キムチ好きだったら、比較的食べやすい一品かと思います。

 

さば缶カレー

カレーは家族の大好物。これならいけるかもと思って昨晩トライしました。

参考レシピはこちら。(写真撮り忘れました…)

www.sbfoods.co.jp

 

子どもたちは、普通のカレーの方が食いつきはいいけど、まずまずといった感じ。

 

パパはというと、「アレルギー性鼻炎と花粉症でいつも鼻が詰まってるから」と言っていつも赤ちゃんのオムツの臭いを嗅ぐのを拒否するのに、今朝

 

f:id:omoteura1203:20190419125501p:plain

と、やっぱり苦手なご様子。年中鼻詰まってるんじゃないのw!?

 

 

「でもあんまりしつこく『さば缶苦手』って言うと、意地になってさば缶使うからなぁ」

 

とぼそっと言った夫。

 

 

良くご存じでw

 

 

ということで、今晩は生姜をしっかり効かせたさば缶の味噌汁にしてみる予定です。

recipe.rakuten.co.jp

 

汁ものはいつも作るので、これが成功したらすごく助かるんですが…。

 

ストックもできるし、調理も楽なさば缶。

もうちょっと研究して美味しく食べてもらえるようにしたいです。