ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

見えない頑張りこそわかってあげたい、わかってもらいたい

新年度がスタート。

 

普段仕事の愚痴をほとんど言わない夫が珍しく今朝ちょっと愚痴ってました。

 

違う部署の人から、夫が良かれと思ってやっていることの成果が見えないから、意味がないのではないかと言われたようで、

 

「なかなか他の部署の人には理解してもらえないなぁ」

 

「普段の頑張りが報われないなぁ」

 

と言っているのを聞いて

 

「主婦の頑張りもなかなか報われないのになぁ」と思いました。

 

家中きれいにしても、気が付いてくれない時も多々あるし、

 

赤ちゃんの夜泣きで寝不足なのに、お弁当作っても特別有難がってくれるわけでもないし、

 

一番主婦の恩恵を被っている家族が母の頑張りを空気のように当たり前のように感じていて・・・。

 

f:id:omoteura1203:20190411175739j:plain

 

でもそんな私も普段夫に労いの言葉をかけているかというと…かけていない…(^^;

 

LINEのスタンプで「お疲れさま」くらい。

 

一方、普段家事育児に労いの言葉をかけてくれない夫ですが、私が在宅で働いたお金を夫に渡すと

 

「ありがとう。助かるよ」

 

と言ってくれて純粋に嬉しい。

 

同じ調子で家事育児に対してもねぎらいの言葉が欲しいけれど、まずは私が夫を労ってみたら変化があるのかな。

 

 

新学期がスタートして、子どもたちも新しい環境に慣れるまで大変。

子どもたちもきっと私の見えないところで色々頑張ってるはず。

子どもを信じてまた今年度支えていきたいです(^^)