ワクワクヲモット

Upworkを通して在宅でゆるく働きながら0歳、7歳、10歳を育てています。子育てのヒントを中心に情報発信します。

スタディサプリ2週間のお試し中。コスパは抜群にイイ!

新5年生になる息子。

 

近所のお友達は、塾に通いだす子もいます。

 

うちの息子は勉強が得意というわけではないので、周りが通いだすと「うちも通わせた方が良いのかな」と思うのですが、本人の負担や経済的な面、そして遅い時間の帰宅が心配で通わせていません。

 

でも5年生から難しくなると聞くとちょっと不安なので、スタディサプリ2週間お試し

講座を受講してみることにしました。

 

[:contents]

 

 

studysapuri.jp

 

スタディサプリとは

 

CMでもやっていますが、月額980円で各教科の動画が見放題。年間契約すると2ヶ月分無料になるので、年間受講料は約1万円です。

小学生講座から大学受験講座まで幅広く扱っていて、各単元のテキストをダウンロードして自宅でプリントアウトしてもいいし、1,200円前後で一括購入することもできます。

 

 

子どもから見たスタディサプリ

 

「無駄話がないのがイイ」

というのが最初の感想。

学校の先生は無駄話が多いけど、スタディサプリは授業に関係ないことは話さないのでとても効率的と言っています。

 

また「わかりやすい」とも言っています。やはり予備校の先生だけあって教えるスキル、話し方のスキルが高いので理解しやすい内容になっています。

 

もう一つ、スタディサプリで勉強すると「サプモン」というキャラクターをゲットでき、ポケモンのように育てたりできるのですが、うちの子はこれも気に入ってやってます。まだこういうのにつられるんですね、小学生はw

 

 

親から見たスタディサプリ

45分くらいまとめて動画を見るのかと思っていましたが、1単元ごとにいくつかのチャプターに分かれて動画が作成されており、各動画は10分程度。

 

だから集中力がきれることもありません。

 

塾と一番違うなと思ったのは、親も一緒に授業を見ていられるので、本人が理解できなかったところを親がそばですぐ補助できるところです。

相手は動画なので一時停止や再度見直すこともできる点は、塾で受講するのと大きく異なります。

 

また、自分が習ったやり方と今学校が教えているやり方が違う場合がある時がありますが、動画を見れば子どもがどう習っているのかがわかるので親もフォローしやすくなります。

 

 

 

そして何より自宅で受講できるのはとても魅力的です。

私の周りでは、駅周辺の塾に通うことが多く、帰宅が9時近くになることもあるので、親がお迎えに行っている人もいます。でも、我が家は0才の赤ちゃん、2年生の娘もいるので毎週お迎えに行くのはできません。

 

だから、夜遅い時間にお迎えに行く必要がないことや、行き帰りの事故の心配がないのは親としてはとても魅力的です。

 

f:id:omoteura1203:20190406083713j:plain

 

ただ基本は授業なので、問題数をこなしたい場合は不向きだと思います。もちろん授業も問題を一緒に解きながら進みますが、5年生の算数の場合1動画で扱う問題数は2問くらいなので、いろんな問題に挑戦したい人は、各自別の問題集が必要になると思います。

 

 

 

うちの息子は、学校以外の授業を受けたことがありませんでしたが、初めて塾の授業を受講して新鮮だったようです。

 

「塾の授業と学校の授業はちょっと違うんだ」

 

と感覚的に理解するには、今回いい体験になったと思います。

 

これから本格的に塾通いを検討している人にもお試し講座を受講してみるのもいいかもしれません。

 

  

 

5年生になると、学校でも高学年扱いで忙しくなると聞きます。

新学期が始まって体力的に受講できるかわかりませんが、2週間のお試しでもう少し様子を見ようと思います。 

スポンサーリンク