ワクワクヲモット

Upworkを通して在宅でゆるく働きながら0歳、7歳、10歳を育てています。子育てのヒントを中心に情報発信します。

大人になっても変わらないでほしい兄妹関係

10歳、7歳、0歳がいる我が家。

 

子育てに関しては反省する点がほとんどなのですが、有難いなと思うのは、兄妹の仲の良さです。

 

来月の妹の誕生日に、「自分の手作り絵本をプレゼントしたい」と部屋に閉じこもって制作活動に入っているお兄ちゃん。

 

そんなお兄ちゃんを見て昨日は妹からお兄ちゃんにお手紙。

 

f:id:omoteura1203:20190403164029p:plain

 

このあとの文章は

 

お兄ちゃんは、「おんぶして」とかいうと、すぐにしてくれるね。

 

だからありがとう。

 

なんだかお兄ちゃんは、力もちだな。

 

そんなお兄ちゃんは、なにがすきなの?

 

したにかいてね。なんでもいいよ。

 

そしてお兄ちゃんが描いたのがこれ。

f:id:omoteura1203:20190403164336j:plain

 

・・・(^^;

 

「あなた」と言いながらもこんな絵をかいて…。照れてるのかな?

 

 

 

私は4人兄弟の末っ子でしたが、とても仲のいい兄弟だったというわけではありません。今も連絡は必要最低限で年に1回あるかないか。

 

なんだかそれも寂しいなと思うのですが、小さい時の思い出が今の関係にも影響しているように思えます。

 

例えば母は、末っ子の私をよくかわいがってくれ、いつも私にばかり色々物を買い与えているのを見て他の兄弟は不満を募らせていきました。

 

今でも恐らく「末っ子だけかわいがって」と嫌な感情は残っているだろうし、いい意味で差別された私も気まずい気持ちが消えません。

 

だから「それぞれが家庭を持っても、兄弟で楽しく話せる関係でいてほしいな」というのは、こうした自分の経験から望むことです。

 

  • 兄弟間で比較しない
  • けんかの仲裁は中立の立場で行う
  • お互いの存在の有難さを日頃から感じさせる

 

こんなことを気をつけています。

 

どうか大きくなっても仲のいい兄弟でいてくれますように。

 

f:id:omoteura1203:20190403164304j:plain

スポンサーリンク