ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

子乗せ用ヘッドレスト、劣化でむき出しの発泡スチロール。0円で簡単に解決!

毎日愛用しているママチャリ。

 

でも長年愛用していると子乗せのヘッドレスト部分が劣化して中の発泡スチロール部分がむき出しになってしまいました。

 

f:id:omoteura1203:20190331175127j:plain

 

見た目がどうも気に食わなくて自転車屋さんに聞いてみたところ、ここの部分だけ交換が可能とのこと。

 

そう、アマゾンでもこんな感じで、このヘッドレスト部分だけで売ってはいるんです。

オージーケー 技研(OGK技研) HR-005 子供のせ用ヘッドレスト 210-01306 ブラウン

でも本体だけで3500円近くするし、自分の自転車に合うパーツなのかどうかがよくわからず、しばらく悩んでいました。

 

自分でカバーが作れないか色々考えてみましたが、今後も長く使うし、やっぱり取り替えてもらおうと思い再度自転車屋さんへ。

自転車屋さんで見積もってもらったところ、部品の取り寄せの送料や工賃込みで4000~5000円くらいとのこと。

 

 う~ん…。

 

 

ママチャリの子ども乗せの部分、色々タイプがありますが、そもそもここが発泡スチロールではないものもあります。つまりただのプラスチック。こういうタイプだと今回のように劣化して哀れな姿にはならないので、プラスチックのタイプに変えてもらうことはできないか聞いたところ

 

「それはできません。あくまで同じタイプのものに交換することしかできません。でも発泡スチロールの部分が嫌なら、そこだけ今外せますよ

 

と素敵な回答が!

 

あの部分、外したら接着剤の後とかベターっと汚く残るんではないかと勝手に想像していましたが、あの発泡スチロールはネジで止まっていたんです!

 

f:id:omoteura1203:20190331180037j:plain

 

↑このネジが反対部分にも1か所ついているので、これを普通のドライバーで外すと、発泡スチロールの部分だけがパカっと外れます!

 

外すとこんな感じ。(汚くてごめんなさい…)

 

f:id:omoteura1203:20190401080040j:plain

 

 

すごい!これで十分!

 

毎日目につく汚らしい部分がパカっと取れて、しかも0円!とってもハッピーです♪

 

 

ということで、同じように発砲スチロール部分が劣化してお悩みの方、ドライバーで外せばキレイになるので是非お試しを~!