ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

初挑戦のロールチキン!

ブログでロールチキンを作っている方がいたので、またまた初挑戦で作ってみました!

  

f:id:omoteura1203:20190313113118j:plain

 

肉の厚みにばらつきがあったけど、子どもも気に入ってくれてとりあえず自分の中では合格w

 

 

 

苦戦した観音開き

 

今回は、鶏むね肉を使用しました。

 

具を巻く時に、鶏モモ肉よりベタつかないし扱いやすいかなと思ったのですが、鶏むね肉の観音開きは今回初挑戦で苦戦(^^;

 

仕上がりは見ての通りですが、肉の厚みを均一に保ちながらの観音開きは、今後鍛えなければならない点です(;´Д`)

 

新鮮!ラップにくるんでチン

 

タコ糸で縛ってフライパンで調理する方法もありましたが、タコ糸ないし多分あったところでうまく巻けない気がしたので、今回は丸ごとラップでくるんでチンする方法にしました。

 

4分ぐらいチンして、8割ぐらい火が通った感じだったので、あとはフライパンでタレと一緒に煮からめて火を通そうと思ったのですが、思ったように火が通らなかったのでアルミホイルで適当にくるんで弱火でじっくり加熱。

 

これが功を奏したのかわかりませんが、ムネ肉特有のパサつき感がなく、しっとりしていておいしかったです!

 

 

自分の未熟さを痛感する日々

長年主婦をやっていて、

 

「私が作れる範囲のものはもう一通り作った」

 

と思っていましたが、みなさまのブログから刺激をもらって新料理に挑戦するたびに、今までの自分の視野の狭さを痛感します。

 

似たような料理でも調理方法が全く違ったりして発見の連続でもあります。

 

 

 

例えばこちらのレシピでは、ロールチキンをジップロックに入れて弱火でコトコトお湯の中で加熱するようです。これも次回やってみたい!

 

cookpad.com

 

最初は時間かかるけど、やっぱり料理一つとっても、新しいことにチャレンジするのは楽しいですね(^^*  

 

 

 

 

昨日もたくさんお肉とお魚を買い込み、先日ブログにも載せた下味冷凍しまくりましたw 

 

www.fruitful-life-tokyo.net

 

嬉しくてわざわざ旦那さんの横で仕込み、

f:id:omoteura1203:20190313120155p:plain

 

帰宅後も

 

「今日のお弁当のお肉、味しみしみだったでしょう??」

 

とアピールw

 

今晩も下味冷凍した鮭がどうなってるか楽しみです♪