ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

小学校の雑費

1学期に1回ぐらいのペースで

 

学校の集金がある。

 

今回は、1,728円だったけど

 

年間合計は、5,728円。

 

 

f:id:omoteura1203:20190301085038j:plain

 

 

 

小学校って、なんだかんだで

 

色々出費がある。

 

思いつくままにざーっと書きだしてみたら

 

 

 

f:id:omoteura1203:20190301103218p:plain




(↑PTA会費、教材費、給食費は6年間分まとめています)

 

この他に文房具や体操着、水着、上履きなどの消耗品、更に林間学校の費用(恐らく6~7万前後)をあわせると50万ちかくかかっているのかな(^^;

 

ま、このうち半分くらいが給食費だけど。

 

 

粘土と粘土板は実質一年生しか使ってないし、使用頻度も低いのにわざわざ買わせなくてもと思うのですが…。家での保管も邪魔だし(;´Д`)

 

一つ一つはそこまで高いわけではないけど、塵もつもればなので、ピアニカ、リコーダー、彫刻刀あたりは使い回しの予定。

 

ちなみにうちの小学校では、ホチキス、ボンド、セロテープも個々で用意するのですが

自分が小学生だった頃、そんなの個々で持ってなかったような…?

 

 

***

 

中学、高校になればさらに塾でもお金かかる。

 

 

日本ってこの塾代にすごくお金がかかりますよね。

 

義務教育の授業料は無償でも

 

塾に数万~数十万出さないと受験突破できないなんて。

 

もちろん子どもにもよるけど(^^;

 

 

 

 

とにかく 

 

貯められるうちにためておかねば٩( 'ω' )و