ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

変なニュース 子どもにどう伝えよう?

横浜駅エスカレーターで女性の髪に唾液つける男が逮捕されましたね。

 

news.livedoor.com

 

お子様がいる家庭では、こういうニュースについて話したりしますか?

 

我が家は、よく朝と晩に私がニュースを見ていて

 

「あ~、かわいそうに」

 

「ひどいニュースだな」

 

と私の独り言に子どもたちが反応してくるので、ざっくりニュースの解説をします。

 

 

 

ただ、性犯罪系だと説明しにくいものもあるので、和らげて話したり詳しくは言わないこともあります。

しかし、うちにも娘がいるのでそういう話は敢えて避けず、世の中にはこういうことも起こりうるということを理解してもらうようにしています。

 

f:id:omoteura1203:20190206142820j:plain

 

また、残念ながら学校でも教員によるいじめや体罰、わいせつな行為がよくニュースになります。

これも親子間で避けたい話題ではありますが、学校でも誰もが被害者になりうるということを前提に話をします。

 

 

小学校4年生の女の子が父親に虐待されて亡くなった事件も、同じ学年の子を持つ親としてとても心が痛みました。

学校のいじめに関するアンケートに書いたのに助けてもらえなかった…というかむしろ逆効果になってしまったとなると、本当に頼れる大人が誰もいなくて、どんなに怖い思いをしたことか…

 

 

f:id:omoteura1203:20190206150838j:plain

 

 

先日小4の息子が

「国語のノートがない」

というので、徒歩10分ぐらいの店に一人で買いに行かせました。

 

「もうそろそろ一人で買い物をできるようになってほしい」

 

という気持ちと同時に「万が一、何か犯罪に巻き込まれたら」と心配な面も。

 

過保護に育てても免疫が育たないし、冒険や失敗もさせたい。

 

その線引きが難しいですが、子どもだからと言って、24時間親が守ってあげられるわけではありません。

 

最低限自分を守る手段として、常日頃から与えられる情報は知識として与え、あとは「運」に任せるしかできませんが、親としてできることはやってあげたいです。