ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

年の差兄弟、今はこれが悩み

現在0歳、7歳、10歳がいる我が家。

 

年齢が離れている兄弟の最大のメリットは、ちょっとした遊び相手になってくれることです。

 

f:id:omoteura1203:20190204072159j:plain

 

5分でも遊び相手になってくれると、その間に家事ができるし、何より私と一対一でいる時より赤ちゃんが楽しそう(^^;

 

特にワンオペ育児で心身ともに疲れているときに、例え少しの時間でも子ども達だけで遊んでもらえると、一時的に気持ちのリセットができて助かります。

 

 

 

 

でも時にはデメリットも。

 

うちの場合、例えば、長男が勉強でつまずいている時、じっくりその場で見てあげれないことが多いんです。

 

本当は、長男の横に座ってじっくり勉強を見てあげたい。

 

でも教えている最中、大抵赤ちゃんがぐずりだし、赤ちゃんが泣き出せば、長男の集中力も途切れ…。

 

少し前までは、授乳していればとりあえずおとなしくしてくれたのですが、その手もそんな長くは使えません。

 

「赤ちゃんを寝かしつけるまで待って」

 

と話すと、不機嫌になる長男…

勉強が終わったらゲームができるルールなので、赤ちゃんを寝かしつけた後だとゲームをする時間が遅くなるのが嫌みたいです。

 

(小1の娘の勉強は、長男が得意げに見てくれるので今のところ大丈夫)

 

 

旦那さんがいたら、この問題は解決なんですが、平日の宿題は私がみるしかなくてちょっと困ってます。

 

 

 

 

そして、今もう一つの悩みが、春休みどこか行きたいけど、子ども三人が楽しめる場所が見つけられないことです。

 

赤ちゃんは、まだ6ヶ月なので、ハイハイもできず「楽しむ」と言っても「目で楽しむ」程度なのですが、例えば動物園とか水族館だと長男があまり乗り気ではありません。

 

f:id:omoteura1203:20190204072429j:plain

 

 

上二人の希望は、遊園地とか体を使ったアスレチックとかなんですが、それだと赤ちゃんは全く楽しめないだろうし…。

 

子ども三人が100%楽しめる場所というのは、まだ年齢的に難しいんでしょうね。

 

 

赤ちゃんがもう少し大きくなってからと待っていたら、長男が中学生になり、反抗期になって

 

「家族旅行なんて嫌だ」

 

なんて言い出す前に、どこか行きたい!

 

ちなみに、我が家はマイカーがないので、行くなら電車です。

私も旦那さんもあれこれ調べるのが不得意で、探すことに疲れて結局どこも行かないなんてこともあるんですが…

 

どこかいい場所見つかりますように。

 

f:id:omoteura1203:20190204072451j:plain