ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

あと何年かな、息子が手をつないでくれるのは

昨日久しぶりに10歳の息子と手をつないで寝ました。

 

今まで5畳の部屋で布団敷き詰め、こんな風に寝てました。

 

f:id:omoteura1203:20190130141057j:plain

 

 

嬉しいことに、まだ

 

「お母さんと寝たい」

 

と言ってくれる二人なので、私が真ん中にいた方が平等でいいのですが…

 

二人とも寝相が悪く、万が一添い寝している5ヶ月の赤ちゃんが就寝中につぶされたら大変なので、私は壁際で寝て、横には体重がお兄ちゃんよりは軽い小一の娘を寝かせていました。

 

しかし、さすがに五畳にこの人数で寝るのは窮屈。

 

 

苦渋の決断でしたが、広さ7畳の角部屋に寝室を移動しました。

 

この部屋は我が家の北極。三方向が窓で、とにかく寒い。

f:id:omoteura1203:20190130143753j:plain

 

しかしこれは仕方ない。

下にコルクマット敷いて、窓にもプチプチ貼るなどの寒さ対策をして、寝てみました。

 

その時、息子が

 

「僕も赤ちゃんの隣で寝たい」

 

と言うので、私が真ん中に寝てみることに。

 

赤ちゃんと娘は先に眠りにつき、息子はまだ布団の中で起きている様子。

 

そっと布団の中に手を入れてみると、私の手を両手で握り返してくれた息子。

 

「こんな風に手をつないでくれるのも、あとちょっと」

 

 

そう思うといとおしい気持ちでいっぱいになりました。

 

f:id:omoteura1203:20190130143827j:plain

 

普段家事育児に追われ、自分の時間が取れずにストレスを感じたりしますが、ふと、いつかこの子達のご飯作りや洗濯をやらない日が来ると思うと、空虚感が半端ないだろなと…

 

 

そして、私の妄想はどんどん進み

 

「旦那さんが先に逝ってしまったら」

 

と一人涙ぐんでいると

 

f:id:omoteura1203:20190130141218j:plain

 

といつも旦那さんからツッコミが笑

 

大変だけど、手を焼かせてもらっている今が一番楽しいなと思います。