ワクワクヲモット

Upworkを通して在宅でゆるく働きながら0歳、7歳、10歳を育てています。子育てのヒントを中心に情報発信します。

ビルトイン食洗機排水不良。原因は洗剤量

11年愛用している我が家の食洗器が水漏れをおこして故障しました。

 

使っているのはパナソニックのNP-P45V2PS。

 

ビルトインタイプで、一日3回ぐらいまわしてフル稼働しています。

 

 

今回の故障で3回目。

しかも毎回原因が「排水不良」で、我が家の場合は、ホース内部に汚れが付着し排水できなくなったというもの。

 

前回の修理の時は、ホースに油汚れと思われるピンクのかたまりが大量に詰まっていたため、それをかきだしてくれました。

 

今回も同様に汚れがたまっていたと思いますが、中身をかきださず、ホースごと取り換えかかった費用は…18,792円。作業時間は1時間くらいでした。

 

 

f:id:omoteura1203:20190122115917j:plain

 

 

 

油汚れがなるべく食洗器に残らないよう、下洗いしているつもりでしたが、不十分だったのかもしれません。

 

 

食洗機に使っている洗剤は、粉末タイプのJOY。

 

 

ハイウォッシュ ジョイ 除菌 食洗機用洗剤 本体 700g

ハイウォッシュ ジョイ 除菌 食洗機用洗剤 本体 700g

 

 

 

パナソニックによると、機種によって洗剤の量は変わるらしいですが、洗剤投入目安は6グラムとのこと。

 

試しに自分がいつも投入している量を量ったら4グラム。確かに毎回投入する量が少し少なかったから、長年たまってこういう結果になったのかも…。

 

少なすぎても故障の原因になるけど、多すぎたり、洗剤が一部かたまったりしていると、これも故障の原因になるようなので注意してください。

 

jpn.faq.panasonic.com

 

 

他のサイトで食洗機に投入する洗剤量について調べてみると、

 

f:id:omoteura1203:20190122114914p:plain

画像出典元:https://cookpad.com/pr/tieup/index/142

 

汚れ具合によって量を加減してとのこと。いつも同じ量にしてた…。

 

 

私は、食洗器洗剤を別の容器に詰め替えているので、それと一緒に付属の計量スプーンも捨ててしまったんです(^^; だから毎回投入する量がかなり適当になってたんですんね…。

 

 

 

ちなみに詰め替えた入れ物がこちら。

 

 

とみおかクリーニング ミルク缶洗濯洗剤 フラワー 800g

とみおかクリーニング ミルク缶洗濯洗剤 フラワー 800g

 

 

衣類用の粉末洗剤が入っていますが、このミルク缶に一目ぼれして、ママ友にもプレゼントしたらカワイイと喜ばれました( *´艸`)

 

 

最近ミルク缶のデザインを変更したようで、私の持っているものとは異なりますが、キッチンに置いておくとかわいくてお気に入りです。

 

f:id:omoteura1203:20190122124532j:plain

 

 

これからは、洗剤量に注意して再度排水不良にならないよう気をつけます!

 

スポンサーリンク