ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

年齢が原因?旦那さんの「新しい機器ワカリマセン」的な感じ

最近旦那さんが家のパソコンとか家電とか、業者への問い合わせとか、機器関連を私に丸投げすることが増えてきました。

 


もともと旦那さんはパソコンがあまり好きではありません。仕事に支障ない程度は使えますが、新しい技術とかアプリは私が使い方を教えないと使いません。

 

 


家のルーターを新しく交換した時も私に丸投げ…

最近旦那さんが始めたYouTubeへの投稿も、動画撮影に使うマイクをネットで探してと私に頼んできたから、


「少し自分でやりなさい」

 

と突き返しましたが、結局買ったワイヤレスマイクの使い方がわからないという始末。結局ネットショップへの問い合わせからYouTube投稿まで私がやる羽目に…

 

f:id:omoteura1203:20190121144615j:plain

 

www.fruitful-life-tokyo.net

 

 

これはもしや年齢のせいかと疑っています。

旦那さんは、私の12歳上。

おじいちゃんが、新しい機械とかよくわかんないから、息子に託すみたいな状況になってるんじゃ…


なんでも私と張り合いたいのに、そういうところは諦めてきている様子…。

 


正直色々頼まれて面倒だけど、私も逆にどんどん引き受けて旦那さんの手の届かないくらいまで新しいものを取り入れてやろうじゃないか( *´艸`)

 

 

 

 

 

彼は完全理系で、私は文系。だから、こういう機械関連は、私より詳しいと勝手に思っていましたが、違ったようです。

でもこれは「男は機械に強い」という私の勝手な固定観念。「女だから料理得意」と同じレベル…反省反省(*_*)

 

 

 


そういえば今朝テレビで、奥さんを数年前に亡くしたおじいさんが、

 

AIスピーカーを使ってみたら、家で会話ができて楽しい」

 

と笑顔で話していたのが印象的でした。

 

f:id:omoteura1203:20190121144644j:plain

 

 

これからどんどん身近になるAI家電は、機械苦手な人でも使いやすいものばかりなはず。やっぱり少しずつ新しい機器やアプリの使い方教えていかないと…。

 

 

新しいものをシャットダウンせずに、どんどん受け入れた方が楽しいし精神的にも若くいられますもんね(*'ω'*)