ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

ソフトバンクの新しいルーターで5GHzにしてみて快適

1週間ほど前から、頻繁に家のWi-Fiが切れるようになりました。

 

スマホもパソコンも頻繁にネットが切れるので、その度に接続を一度切ったり、電源抜いてみたり、パソコン再起動したものの、どれも一時しのぎ。

 

仕方なく契約元のソフトバンクへ電話してみると

 

「では、新しいルーターをお送りしますので、一度それで試してみてください」

 

とのこと。

 

しかも、新しいルーターは、2.4GHz、5GHzの両方に対応しているらしい!

 

「この辺の話は詳しくないけど、なんか速いと言われているあの5Gのこと?」

 

と思いながら到着を待っていました。

 

この二つの違いについては下記のサイトにわかりやすく書かれていましたのでご参考までに。

 

 

qa.elecom.co.jp

 

ざっくり言うと、

 

2.4GHzは、混雑して不安定になりやすいけど、障害物に強く電波が遠くに届く。

 

5GHzは、障害物には弱いけど安定していて高速通信可能。

 

 

 

せっかくなら、これは5GHzを試したい。

 

 

そしてついに本日到着。

 

f:id:omoteura1203:20190117182836j:plain

 

 

  

設定は簡単で、ただ古いルーターにつないであった線を新しいルーターにつけかえ、暗号キーを入れたら終了。

スマホWi-Fi設定は、QRコードでできるのでとても楽でした。

 

 

f:id:omoteura1203:20190117184307j:plain

 

 

結果、ネットは特に動画再生が速くなったと感じ、頻繁に途切れることもなくなり大満足。古いルーターは指示通りソフトバンクに着払いで返却しました。

 

 

f:id:omoteura1203:20190117182904j:plain

 

 

我が家はマンションで、パソコンとルーターを別室に設置しましたが、それぞれの扉をしめても特に電波が届かない、途切れるといった不具合は起きていません。

 

ネットの調子悪い方、一通り手を尽くしても回復しなければ、無料で交換してくれる可能性が高いので、迷わず交換してもらって快適なネット環境にしちゃいましょう(^^♪