ワクワクヲモット

Upworkを通して在宅でゆるく働きながら0歳、7歳、10歳を育てています。子育てのヒントを中心に情報発信します。

便利な機能を見逃していた~購入後、2年経過でヘルシオの機能をちゃんと使う~

AI家電に関する記事を読む機会が増えて、じわりじわりとAI家電に興味がわいてきた私。

 

以前もAI家電について記事を書きましたが、

 

www.fruitful-life-tokyo.net

 

私としてはまだ購入すると決心はできていません。

 

そしてふと

 

「我が家の数年前に買ったヘルシオ。色んな機能を使いこなせてないな」

 

と思ったのです。

 

 

f:id:omoteura1203:20190116140234j:plain

 

基本的に普通の電子レンジとしてしか使っていなくて、

 

  • あたため機能
  • 冷凍していた肉の解凍機能
  • グラタンやスイーツ作りの時にオーブン機能
  • パンを焼く時のウォーターオーブン機能

 

この4種類しか使っていません・・・。

 

ヘルシオ買った当初は、ヘルシオについていたレシピ本(ヘルシオで作れるメニュー本)をキッチンにおいていましたが、ほとんど開くことなく、最低限の機能しか使っていませんでした。

 

「なんだかもったいない」

 

と思い、早速レシピ本を見てふかし芋に挑戦。

 

 

ボタンピッピッで、簡単にできたことに一人感動笑っ

嬉しくて、さっき二本目作りました。

 

f:id:omoteura1203:20190116145514j:plain

 

何で今まで使わなかったんだろ…

 

 

 

そういえば、お掃除ロボット、ルンバも最近使い方がちゃんとわかりましました。

 

 

ボタンは3つしかないルンバ。

使ってたのは真ん中の電源ボタンのみ(CLEANボタン)。

 

f:id:omoteura1203:20190116145534j:plain

下のDOCKボタンは、充電する時にルンバがホームに戻る時に使用することは知っていたけど、SPOTボタンは使っていませんでした。

 

そんなある日

「部屋全体じゃなく、集中的にここだけ掃除したいって時にルンバって不便」

 

なんて思ってて、これもふとひらめいたのです。

 

「まさかこのSPOTボタンって・・・」

 

まさに一か所集中的に掃除したい時には、このボタンで解決!

 

インターフェースもどんどん改善されて、使いやすくなっているにも関わらず、使いこなせていないなとちょっと反省。

 

まさか洗濯機も実は色々便利な機能を使えてないんじゃないのか…と家電全部見直したくなる自分(^^;

 

よし、ちょっと古いバージョンのヘルシオくん、使い倒してみるぞ!

 

スポンサーリンク