ワクワクヲモット

現在1,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです。

ここまできたら、サンタさんの真の姿いつ言えばいいのか…?

うちの小学四年生と小学一年生の子どもは、いまだにサンタさんを本気で信じてくれています。

 

幼稚園時代は、まあ幼稚園の先生からもサンタさんの話を聞いていて、周りの子どもも信じていた子が多かったと思うのですが…

さすがに四年生ともなると、本気で信じている姿を見ると心が痛くなってきて…

 

小学生になれば、周りの友達から事実を知るだろうと思っていました。

 

 

いっとき、サンタさんは実はお母さんなんじゃないかと疑った時がありました。
その年のクリスマス、子供らが遊びに集中している間に、別室にこっそりプレゼントを設置。

ところが息子の中ではお母さんはずっと自分と同じ部屋にいたと勘違いしてくれて、

 

「さっきまでプレゼントなかったのに置いてある!サンタさんはやっぱりいるんだ!」

 

となってしまったんです。

 

 

 

そして今年のクリスマス。

 

トイレに行きたくて起きた四年生の息子。
この時家族全員まだ布団の中。


トイレついでにサンタさん来たかなと各部屋をチラっと見たら、昨晩夫婦で仕掛けたプレゼント発見!

f:id:omoteura1203:20181225122033j:plain

 

一目散に布団に戻ってきて、一年生の妹が起きないかじっと待つ兄笑っ

 

f:id:omoteura1203:20181225122103j:plain


待ちきれず、もぞもぞ動いた瞬間、鼻息荒くして

 

「サンタさん来たよ!」

 

と言うと

 

「まだ来ないよ」

 

と寝ぼけている娘に

 

「いや、もう僕見たんだよ!置いてあったよ!」

 

 ともう大興奮!


そして

「サンタさんどこから部屋に入ったのかな」

と真剣に窓を見る息子…。

 

悪意はないんだけど、騙してる感じがだんだんつらくなってかた…(^^;

どうしよう…。