ワクワクヲモット

Upworkを通して在宅でゆるく働きながら0歳、7歳、10歳を育てています。子育てのヒントを中心に情報発信します。

0歳児にサンタさんは来るのか

年末年始って親になると特に出費重なりますよね。

子どもたちへのクリスマスプレゼント、おせち、お年玉…うちは毎回旦那さんの実家にも新幹線で帰省するので、往復8万くらいかかります…

 

今年はまだ4ヶ月の息子にはクリスマスプレゼントいらないかなーと思っていたら

がっつりサンタさんを信じている小1の娘が

 

f:id:omoteura1203:20181221175503j:plain


と一言。

 

 

f:id:omoteura1203:20181221175549j:plain

 

極力おもちゃを増やしたくない私は、

 

「もうすぐ食べれるようになるから離乳食用のスプーンとかかなー」

 

 

 

と言ってみたら

 

 

f:id:omoteura1203:20181221175644j:plain

 

 

と衝撃的な反応を示したので、仕方なく3000円くらいのおもちゃをアマゾンでポチり…

「サンタさんならきっとおもちゃをくれるはず」という娘の強い想いに負けてしまった…。

 

 

うちは、10歳、7歳、0歳で歳の差空きすぎて捨てちゃったんです、色々と

おもちゃに始まり、ベビーカー、抱っこひも、洋服…。

でも今回はママ友達がが不要になった抱っこひもやベビーベット、メリー、バウンサー、洋服を譲ってくれて本当に助かった!今後メルカリもがんがん使ってとにかく最小限に出費を抑えたい。

 

 


私は収納下手なので、とにかく物を減らしたい。

 

しかし三人目の出産でまた物は増えていくばかり…

 

そこで

 

 

物を一つでも減らしたい私がやめたこと

 

100均に不用意に行かない
最初は、赤ちゃんが外出先でぐずるのが嫌で、行きたいけど行けない状態だったけど、だんだん100均に行きたい衝動みたいなのがなくなってきて、無駄な買い物がかなり減りました。
特にこの時期、無駄にクリスマスのものとか買ってしまうことが多かったんですが、過度な飾り付けもやめて、今あるものだけで済ませる予定です。

 

コープとパルシステムのチラシを基本見ない

以前は暇な時にパラパラめくり、特に洋服とか買っていましたが、もうチラシ見ずにそのまま雑紙として捨てることにしました。見ちゃうと欲しくなったり、でも優柔不断でなかなか決められず悩む時間も無駄に思えてきて。

とりあえずこれで衝動買い的な出費を抑えられてると思います。

 

 


あと小学校上がると色々買わされるものも多いですよね。

 

絵の具セット
クレパス
粘土
リコーダー
ピアニカ
彫刻刀
裁縫セット

習字セット

防災ずきん

 

この辺、使い回せるものは頑張って末っ子まで使い回したい!

(長期休みの度にドカっとこの荷物が我が家に戻ってくるのもいやだわ~…)

 

 

スポンサーリンク