ワクワクヲモット

現在0,8,10歳3人の育児をしながらフリーでゆるく働いています。 在宅での働き方をもっと開拓しつつ、今しかできない子育てを楽しんでいきたいと思っています。 子育て世代の皆様と交流しながら、このブログが何かお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

三人目の出産、パパの変化は

三人目の育児ってやっぱり一人目と色々違うなーと最近改めて思います。

 

いや、我が家の三番目は寝かしつけ大変だし、結構音にも敏感で頻繁に目を覚ますので苦労してます。(勝手に三番目だし、放っておいても寝るだろみたいな想像してましたが甘かった…)

 

 

でも一人目の時と大きく違うのは、まず孤独感が少ないこと

一人目は、公園で遊ぶようになるまでは特にママ友もいなかったし、公園行くようになってもママ友との距離感をどんなもんにしていいかわからず、頼りは実家という感じでした。

でも幼稚園、小学校と経験するとご近所歩けば、必ず誰かに会うし、

 

「赤ちゃん大きくなったねー!」

 

と立ち話をしたり、忘れかけてる0歳代の育児の仕方に相談のってもらったり。

こういうちょっとした相談をしたり、声かけしてくれる人がいるのはとても心強い

 


二つ目は、一緒に成長を見守る兄弟がいること。

 

先日寝返り成功した息子。その瞬間を私と一緒に見れた小学生の息子と娘。二人とも、寝返りできそうでできない様子を見ていたので、できた瞬間はみんなで喜びを分かち合いました買っていました(大袈裟かな笑)

 

一人目の時はやっぱりこの「初めて何かできた!」の瞬間を一人で喜んでいましたが、一緒にその瞬間を共有できる相手がいるというのは嬉しいものです。

 

三つ目は、放課後になると適当に兄弟があやしてくれたり、二人から学校の様子を聞いたりするので、朝から晩まで一対一の育児ではないというのが大きく違います。相手が小学生でもいるのといないのとでは大違い。赤ちゃんも私があやすより楽しそう…!?


と、こんな感じで母としては三人目の出産で色々変化を感じているのですが、

パパはどう思っているのだろう?

 

 

早速聞いてみた。

 

f:id:omoteura1203:20181221154757j:plain

 

 

 

としばらく悩んだ後…

 

 

 

 

f:id:omoteura1203:20181221134918j:plain

 

うーん…うーん…

 

確かにお金はさらにかかるし、わかるんだけど。

お金より今はもっと育児参加してくれると嬉しいんだけどなぁ。


でも、逆に金銭的なプレッシャーを強く抱えてるということなのか…
私も在宅ワーク頑張らないと💦