ワクワクヲモット

Upworkを通して在宅でゆるく働きながら0歳、7歳、10歳を育てています。子育てのヒントを中心に情報発信します。

素人目線からみたダンスの上手さとは

オランダにあるsaskia dance schoolYouTubeで配信しているダンスを部屋で赤ちゃんをスリングに入れて寝かしつけながら見ています。

(不思議とこの人たちのダンスを適当に踊っていると、寝るんです。普通の寝かしつけ方では寝ないのに…)

f:id:omoteura1203:20181214142006j:plain

毎日毎日見ていると、より魅力的なダンサーというのは、表情や視線がすごい大事なんだと気がつきました。

カメラ目線で常に笑顔。一見良さそうなんだけど、たまにカメラからわざと視線をはずし下を見る、一瞬敢えて笑顔をやめてキメ顔してみるなどの小技がすごくダンサーとしての魅力を上げる要因ではないかと思います。

その視線使いがうまいと思うのは、こちらの動画でセンターで踊ってる彼女。



Chantaje - Shakira ft Maluma - Easy Fitness Dance Video - Choreography


そして、頭の振り方もこういうダンスでは大事だと思います。

頭を大きく降ることで、長い髪が揺れ、なんだかすごくカッコいい。
(だからみんなロングでおろしているのか!)
でもこの頭のふりはなかなか初心者には難しく、下手したら首傷めそうだから真似できないw



もう1つは、やっぱり上手い人は、無駄な動きがなく、ダンスの動き一つ一つがはっきりしていて丁寧

「ん?これどういう動き?」

と思うようなところを、上手い人のを見ると無駄な動きがないからとてもわかりやすい。


それにしても、この動画は、うまく作られていると感心します。
私のような今までダンスに無縁だった人にも躍りやすく、でもたまにちょっと難易度高い振り付けが入ってたりして、踊っていて楽しい!

本気で踊れば汗でるし踊れた時の達成感が嬉しい!

今日も寝かしつけながら踊るぞ~!(´▽`)

スポンサーリンク